忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中山にて最後のバラマンディ&テスト

10月の予定表をみるだけでうんざりです...訪中客の多いことといったらもう..

しばらく釣行できなさそうなため、国慶節中も続く仕事の合間に
久しぶりに相棒Hとその友達Kちゃんと中山の釣堀に行きました
先日、リング脱落を修理したロッドテストを、パワーのあるバラマンディ君に託します
心配なのは連休で叩かれまくった後なのと、急低下した気温ですが...

到着は11時ころ、人でごった返すかと思いきや、10人ほど
連休も終盤で気温も急に寒くなったためか、思ったほどではありませんでした

ひさしぶりに使用のダイワのメタルハリス「グレメタル」
バラマンディを釣るなら、これを超えるリーダーは無いと言いきれます(高いけど)
今回は1.75号使用、長さは20cmほどがコスト的にもよいかと思います
メタルのためFGノットだと絞め込みが効きにくいため、ノーネームノットで結束

とりあえず1匹
釣堀だといつもスロースタートの僕ですが、なんとか早い段階で釣れてひと安心

前半は可も不可もなく、ポツポツ釣れる感じでふたりも楽しんでます
それにしてもKちゃんはうまくなった..バス池でやっていた頃と比べ段違いに上達

お昼を食べて気温が出てきたころからバラマンディも活性を上げてきます

今回のメインテーマ、ロッド修理が完璧かどうか
バラマンディをヒットさせると「これでもか」という負荷をティップにかけてテスト

オーケーです、問題なしemoji

ひょっとしたらリング脱落時に、ロッド本体も見えないところで破損してないかと心配でしたが、ロッドのカーブを見る限りなんともなさそうで一安心emoji

釣りたいと思う時には釣れず、こういうときはなぜか絶好調
調子よく釣れるので、他にもいろんな実験テストをしてみました

どうしたらエラ洗いを「誘い出せる」か(防げるかではありませんよ)
どうやったらバラせるのか
ドラグゼロで体移動だけでいなせるか
あとは..秘密emoji

いやー。いい勉強になりました
意外にもベールを起こしてしまいラインフリーにしても、ほとんどバレないものだと分かりました
足元にもぐられたくない場所の至近距離戦で、いったん魚を外へ出す必要がある時など使えそうですね
まぁ、相手はシーバスではなくバラマンディなのでなんともいえないのですが..

最後にはガイドを水面に20分ほどつけておき、水浸による樹脂軟化、ガイドリング脱落がおこらないか試しましたが、これも杞憂
我ながらいい仕事(修理)をした、と満足
ブランジーノ完全復活emoji

各種の実験をしながらですので相当数バラしましたが、
マングローブジャック3匹とバラマンディ17匹をキャッチ

こういう欲のない釣行に限って釣れる...
僕の釣りに「無欲釣法」というメソッドが追加

15匹目ころでさすがのグレメタルも限界に
はがれたコーティングをめくってしまい継続使用もできますが、ここは交換
太いリーダーを使う相棒Hのタックルと交換し、同じルアー、場所で比べましたがバイト数は段違い
リーダーひとつで変わるもんだなと驚きました

今回のテストで得たものは必ずナチュラルでも役に立つはず
久しぶりの釣堀でしたが、よい気分転換になりました

遊んでくれたバラマンディ君に感謝です

PS

9月1日より魚の無料持ち帰りを停止したとあります
今まではルアー釣り場は1人1KGまで魚を持ち帰れましたが
今後は持ち帰りできず、欲しければ買い取りとなったようです

客が減ったのもこのあたりに原因があるのかもしれません

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
バラマンディ釣り場問い合わせ
初めまして、JJです。
ブログ楽しく拝見しております。 さて、小生今年から釣りを初めまして、台湾、タイにバラマンディ釣りに行ってきました。 広州にもバラマンディ釣り堀があるというブログを拝見し、来年にでも行こうかと考えております。 台湾、タイでの一番の悩みの種は交通手段でした。 ついては、広州のバラマンディ釣り堀の場所(名前、住所、TEL)を教えていただけませんでしょうか。地下場のホテルを予約したいとおおいますので(少なくとも的士で30分位のところ)お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。 なお、下記パスワードの意味が分かりませんでしたのでうまく送れるか??ですが・・・ ちなみに、0000と設定します。
JJ 2013/12/17(Tue)11:31:04 編集
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]