忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釣り納めはエギングにて

大晦日、今年も最後の日となりましたね

今年は夏の間にエギングも精力的に行こうと考えていたのですが、
結局ここ半年は2回しかエギングできませんでした

今回、31日大晦日から急な来客になったため正月は返上、その前にどうしてもと強行軍で香港へ

水温15.6度、風はそこそこあり
到着して準備していると、近くにいた男の子がいきなりの良型ヒット
写真を撮ろうにも携帯が反応しないらしく、ウンウンうなっているのでみかねて撮ってあげたところ、
カメラに表示された日本語に気がつき「ヤップン!(日本人)」と大喜び

男の子「ポン」君は広東語オンリーで中国語も英語も全然のため、意思疎通はほぼとれないのですが、
なぜかなつかれて、僕の事を「アコー」(兄ちゃんという意味?)と呼んでそばを離れません(笑)

場所を変えてすぐ

誰でもわかる分かりやすいアタリで釣れたのですが、
まだこんなのおるんかいという手のひらサイズの子イカemoji
ポン君にバカウケ

ポン君がようやく僕のそばを離れたので
ひとりであちこちとまわっている際、運悪く岩渡りでリーダーを落としてしまいピンチに

ポン君は太めのPEを直で結んでやってましたので、自分もPE直結で試してみたのですが、
小型のイカを掛けた際に抜きあげようとしてブチッと切れ、エギごと海へ落としイカに申し訳ない事に
その後もシャクリ切れするなど、さすがに0.6号直結で岩場を釣るには無理があったようです

しかたなく世間話がてら他のエサやエギの釣人の所へ行って情報収集などしてるうち、
仲良くなった香港人にリーダーをわけてもらいました(多謝!)
(日本人のかたも2人釣りにおみえでした)

すでに夕方になっていて、よさそうなポイントはどうせ全部叩かれているだろうと
おそらく誰もやらないであろう急な崖を狙ってなんとかヒット

いつもシーバスで使う60センチ枠ネットなので胴長30センチほどでしょうか、いいサイズです
高い場所だったので取り込みに一苦労でしたが、万が一のネット持参がやっと報われました(笑)

期待はしたのですが、さすがにキロにはとどかず残念
これをもって、今年の釣り納めとし、そのまま強行軍で広州へ引き上げとなりました

しばらく身を入れていなかったエギングですが
良型イカが釣れるこの時期、来月はエギング重視で釣りをしてみようと思います

今年一年、僕のつたなく釣れないブログを見ていただいた皆様、本当にありがとうございました
また、楽しませてくれた魚たちや釣り友達、そしてフィールドに感謝です

皆様よいお年をお迎えください

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
おつかれ!元旦から仕事大変だな。こちらは紅白みて初詣的な事して過ごしちゃうよ。アオリイカって寿司屋でみるやつでしょ、釣れるなら今度持ってきてくれ。ついでにさばいてくれるとうれしい。来年もよろしく
たく 2013/12/31(Tue)14:48:42 編集
Re:無題
>たく
零細企業は正月でないと時間とれない所も多いみたい。アオリはさばいて持ってくよ今度。今年もありがとう
【2014/01/01 00:46】
後味のよい最終釣行でしたね
ことしも暑い熱風をありがとうございました。フィールドは違うもののとても良い刺激を情熱とともに受けさせていただきました。来年もよろしくお願いします。

はま
はま 2013/12/31(Tue)21:37:04 編集
Re:後味のよい最終釣行でしたね
>はまさん
今年は夏の間なかなかいけなかったですが、後半は楽しめました。僕は情熱だけなのでウデはなかなか上がらないですが、こちらこそ来年もよろしくお願いします
【2014/01/01 00:45】
当日初対面で情報交換させて頂いた日本人です
その後良型を釣られたようでよかったですね。本日日本に一時帰国しました。またお会いできましたら宜しく!
tetsu 2013/12/31(Tue)22:57:28 編集
Re:当日初対面で情報交換させて頂いた日本人です
>tetsuさん
コメントありがとうございます。小さいのしか釣れてませんでしたのでなんとか釣れてよかったです。またお会いできましたらこちらこそどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!
【2014/01/01 00:43】
後味のよい最終釣行でしたね

はま
はま 2014/01/01(Wed)06:52:13 編集
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]