忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年の香港初エギングはおかっぱりで

アオリイカ、大きさにもよりますが100グラムあたり200円~300円が相場だそうです
前回のが900だとして1800円~2700円か!emoji
これからはエギングを真剣にやろうと誓った大陸ですemoji

14年の初エギングをするため香港に
今回は広州へイカを持って帰らなければなりません、必要数は3ハイ

前回もおみえだったtetsuさんにポイントへ向かう途中で遭遇
現地到着してみると、前回釣れたA級ポイントに資材が置かれて立ち位置が狭くなってます
そこはtetsuさんにお譲りして自分は他の場所へ
上げ潮、水温15.3度、風は4メートル

前夜に寝冷えをしてしまい軽い頭痛がしていたのですが、ひどくなってきたため岩の上で横に
あたたかな岩の温度と、風と太陽が最高でした
一時間ほどして頭痛が回復してきたのを見はからい、遅れをとりもどすべく再開

一匹目、今年の初アオリイカは650グラム

すぐにシメて袋に入れます
今までずっとリリースしてきたので、ちょっと新鮮な気持ち(笑)

しばらくして二ハイ目、新投入の台湾エギ「朱雀」(ラオバン、釣れたぞ!)

あと一パイ、がなかなか現れず
横風もかなり強くなってきたため苦戦

かなり粘った後で三ハイ目

目標数到達、ミッションコンプリートemoji
650グラム先頭に500、300グラムなので、あげる先の家族構成にピッタリではないか!

今回は初めて広州まで持ち帰ります
イカ同士触れないよう個別に透明袋に入れ新聞紙、袋で固定し、凍ったジュースを入れて
ダイソーで購入の保冷バッグにいれる完全包装

イカ同士や氷の直接の接触は、身が白ヤケをおこすのでヤメろと
学生時代にバイトした先の水産部の親方の解説でしたが、今になって役に立つとは(笑)
自分用でなく他人にあげる物なので、持ち帰り方にはかなり注意しました

600グラム台でも、調理するとなるとけっこうでかく感じますね
(自分用に持ち帰るなら700グラムくらいまでだな)と思ったのでした

次は香港での注文ミッションが4ハイ
自分用にも欲しいので2ハイプラスして6ハイ
さすがに1日でそろえるのは厳しいので、2日連続でやる必要がありそうです

ようやくエギングが楽しくなってきました
今月、来月は仕事もヒマなのでエギング修行に励むつもりです

釣れてくれたイカ君たちに感謝

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
透明でうまそうだなー。次のおすそわけは俺のか。うまくて簡単に釣れるならやってみたい
たく 2014/01/14(Tue)14:31:42 編集
>たく
チミは次釣れたら一番ちいさいやつね。この釣りは簡単ではない、はっきりいってお勧めしない...
【2014/01/15 22:38】
無題
いやぁお見事です。おめでとうございます。私は土曜はかすりもせず、しかも風が強いので翌日曜に賭けることにして諦めて2時の船で帰りました。しかし日曜も6時の船まで根気良くシャクリ続けたのに二日連続でオデコでした。下手糞です。
tetsu 2014/01/14(Tue)17:47:11 編集
>tetsuさん
そうなんですか!そういえば当日も帰る際に獲物を持っていたのは僕と前回もいたおっちゃんだけで、彼はその前の週に2回来て釣れなかったとか。12月までは良く釣れたんだけど今ダメだねと言ってました..今回運がよかったのかもしれません。次はコケそうです...
【2014/01/15 22:41】
無題
凄い!陸っぱりなのに安定して結果をだしてますね。
イカは食う楽しみがあって良いなぁ。
クララも食えるはずなんだけど、なんかねぇ。
村田貴紀 URL 2014/01/14(Tue)23:01:32 編集
>村田さん
イカはその透明感に癒されますね。釣れんときはもうキーッってなっちゃいますが。クララを食べてみたら、たぶんいろんなものを超越した存在になれそうですね。
【2014/01/15 22:43】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]