忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広東省レディーフィッシュを狙う遠征釣行~1日目

やっと写真きました(8月の釣行です、遅れてすみません~)

広州から車で7時間の省境
ヨーさんがこの場所を見つけたのは6月、親戚がいるこの地域へ来て大ボイルに遭遇、
3日間通い80cmを筆頭に多数Get「正直帰りたくなかった」というほど遊べたとか

その日から時間が空いてますが、釣りバカ4人は7時間の道のりをきてしまいました
最も有効なのはジグだったとか、「オーケー、朝日を浴びつつ大海原に大遠投でドカンね」

ところがポイントは...

え、ここなの?
「ドーンと広がる広大な海」ではなく海水を取り込む給水用運河のような水深の浅いポイント
ご丁寧にもずらっと貝養殖の杭があり、根がかりスリル感も半端ないです

「打水(ボイル)がない...前はここでガンガンのボイルあったのに..」
とがっかりしながら準備するヨーさん

着いた以上やるしかない、ヨーさんはジグ、他はスプーン
僕は大好きなRAポップで開始、1時間ほど場所を変えつつ投げていると、
突然「ガバッ」出ました「おおお、いたんだ♪~」とテンションアップ
そこから再び沈黙、この魚は群れで捕食し連続アタックと聞いてましたが、全く連発しません....

立ち位置を変えてしばらく、再びRAポップの後ろにモヤモヤと影が接近
「お願い、来てー」との叫びが通じたか「カパン」という音と共にRAポップ沈下!
もうええでしょと言うくらい引き付けて合わせると
急速な勢いでラインが横に走ります、と思ったら右へジャンプ、左へジャンプ

「こ、これ楽しいかも...」

キャッチ!
60切るサイズですが、この細い体のどこにそんな力があるのかというほど
ファイトしてくれます、ずっと釣りたかったので感無量
ロッドは初使用のエクスセンス906、遠投の釣りと勘違いして持ってきてました..

お口チェックです♪
上あごは硬く先端はザラついている、シーバスと同等程度
アゴを構成するパーツをつなぐ膜が薄く弱くてすぐ破けちゃいます
暴れまくるのに口が弱い、どうもこれがバレる原因みたいですね

こんな感じで水も穏やか、捕食らしい動きもまったくない状況
バイトも単発で場所もバラバラ、どうやら群れではなく単発でそのあたりを泳ぎ回り、機嫌のよい時だけ襲ってくる、きまぐれな魚が多い印象でした

このあとはホイさんが30センチほどの「ベビーフィッシュ」を釣っただけ
8時を過ぎるとバイトもなくなってしまいました

当初は翌日朝に2回目の釣りをする予定でしたが、
この状況では翌日も厳しいだろうと、日が変わる深夜の満潮を釣ることにして一時撤収となりました

2日目の釣行につづく..

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ぉ! レディ待ってましたよ。
湖みたいな場所っすね。
南山の場所と異なりますが
楽しそう。
バイブ 2014/09/29(Mon)19:19:44 編集
Re:無題
>バイブさん
すみません、帰国でコメント遅れました
そうなんです、僕もてっきり海に向かってドカンと投げるんかと思ってました
浅いし杭があるしでブラックバス釣場みたいなとこでした
【2014/10/11 09:03】
無題
大陸さん
やっとUP来ましたね!
なんか田園地帯といった感じでしょうか。
初回のフィールドでも相変わらず釣れてますね!
しかし、車で7時間とは、皆さん釣りキチですな。
サンペイ 2014/10/03(Fri)21:06:23 編集
Re:無題
>サンペイさん
帰国してたので返信遅れちゃいました、すみません~
事前にヨーさんが行っていたのでとても楽でしたよ
高速使っても遠いところでした、3人が交代で飛ばしてますから一人だったら休憩も入れるとまたかなりかかると思います
うまいものもたくさん食べましたので食的にもよかったです
【2014/10/11 09:08】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]