忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインなどくそくらえ釣行

春節明けしばらくして
日本から戻ってきたバイブさんと「毎年恒例」のバレンタイン釣行へ

ポイントに着き、厳しい目で現場を見るバイブさん
このポイントを知り尽くした男の目に、今日の状況はどう映るのか...
中潮、水温は温度計忘れて分からず、風微風

先行者はピアスをした若い初心者チャラ男くん
バイブさんは前日にも会ったらしく、彼にバイブレーションのリフト&フォールを教えたとか
その教えを勘違いしたのか、必要以上に「シャクって」いるチャラ男くん

「バイブさん、エギング教えたのと違います?」
「伝え間違えたかな...」とバイブさん苦笑い

開始すぐはなんどかシーバスの姿を見るも、すぐに見えなくなりました
不思議なのは、僕にはほとんどチェイスしないのに、バイブさんにはチェイスする
シーバスに好かれる男...おそるべし
(シーバスがバレンタインを理解できたら、バイブさんチョコだらけですな)

重いルアーを爆弾のように投下し、ガツガツしゃくるチャラ男くん、どー考えてもこれはスレる
しかも彼は釣れないこの状況でもなかなか帰らない...

(今日はだめだな)と思い始めたころ、チャラ男くんがやっと帰った!
時計をみると、もう4時(もちろん朝のemoji

最後のあがきで僕は対岸にうつり岩場で暗い海へ投げていると、
「ヒット~」と声が
かけつけてみるとバイブさんがキャッチしてましたemoji

さんざん荒らされたこの状況でよく...emoji
僕があちこち浮気するのと対照的に、バイブさんはずっと一ヶ所で粘ってキャッチ
うらやましい..おみごと~
その後、僕も同じ場所でやらせてもらいましたがダメでした

------------
その日は深センに宿泊、翌日はどうしようか迷ったのですが
バイブさんの「迷ったら前へ出ろ」の哲学を聞き、再度ひとりで出撃決定

釣りへ行くのがはたして「前に出る」ことなのかは別として、再びポイント入り
しかし前日と違い小さいシーバスを2度ほどみかけただけで沈黙

時間ギリギリになってようやくヒットemoji

えらく元気な魚で、ガンガン走られ浮遊台をくぐりぬけた先でジャンプ
浮遊台下でラインがこすれる音を聞きながら、僕はビクビク
予備のない開封したての新品ミノーでしたので、
「ルアーだけは返して、ルアーだけは返して」との祈りが通じたのか無事キャッチ

予想よりサイズはあり73センチ、かなりスマートで重さはわずか3キロでした
産卵を終えてやせたシーバスが帰ってきた可能性強し
なんとか釣れましたemoji

あわれな男達に一匹ずつ神様がくれた「義理」釣果に、感謝

いやー、バイブさんの哲学を聞いて出撃してよかった
バイブさん、来年のバレンタイン時期もまた...

来年はひとりで行ってくださいね

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
あの少年が居なかったら、もっと楽に釣れたでしょうね。
重さなら僕の釣ったシーバスの6倍あるでしょう。
いきなり70UPはお見事!さすがです!
一昨年70upでお互い苦労していたのは何だったんだろう。
今なんか70up普通に出ますね。
ただ80が中々でないのも不思議です。
バイブ 2014/02/21(Fri)17:31:47 編集
Re:無題
>バイブさん
そーいえば今年小さいのがほとんどいませんね
ここんところマヒしてきて、この魚も計らずにリリースするところでした
60くらいじゃ満足しなくなってきた...なんてね
てか、もうちょっと数釣りたいですね
【2014/02/21 22:42】
無題
バレンタインで釣りか...寂しい限りだね
たく 2014/02/21(Fri)20:06:10 編集
Re:無題
>たく
釣り行くから寂しいんじゃなく、
寂しいから釣りいっとんじゃい!
【2014/02/21 22:43】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]