忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月からのシーバス未投稿と春節ホゲ釣行まとめて

香港おかっぱりシーバス
今期のファーストシーズンは香港全土が絶不調に沈み
11月当初よい感じでしたがその後は苦戦続き

12月後半は仕事の用事で深セン、香港に行く機会多く、またエギング前や後に
一晩通してはできないものの、時間をみつけて出撃していました
ここまで12月半ばから春節にかけてブログに投稿してない釣行は全部で6回、
新しく行った場所も含めキャッチできたシーバスはわずかに4匹でした
釣果より釣行数がうわまわるという屈辱で、サイズも21cmから79cmとバラバラ

12月中はまだよかったのですが、日に日に反応もなくなり、釣れても小さくて即バレ状態
ちなみに今年初シーバスは最小の21cmの子
オレセンでまったくあたらず、少し外れたフェリーのたまっている所でなんとか...

春節連休中釣行では3度出撃

初回はドラム、バラマンディと釣れながらシーバスは皆無でした

エギング前に今度こそとオレセン朝練出撃も丸ホゲり
写真は「すみません、もう僕には無理です降参します」のフテ寝ポーズ

最終日、再びトニー君、メガネ君と出撃も、ダメ
彼らのエグいストラクチャー攻めで釣れなきゃ希望なし
トニー君と一緒の出撃で初の、二人ともノーフィッシュ

昨年と比べ厳しさを増した今シーズン
これから始まるアフターシーバスに期待したい所です
釣れずとも、いつも楽しませてくれるシーバス君らに感謝

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
質問
突然すみません。はじめまして。 近々広州に駐在になる可能性があり中国での釣 りについて調べてたところブログ拝見しまし た。 日本では毎週末、ジギングやエギングに行って います。 どんな釣具を中国に持ち込むか考え中なのでアドバイスお願い致します。

ジギング出来るフィールドは広州や香港から 週末行ける範囲でありますか?青物狙いが好き ですが、根魚でもかまいません。ご存知でした ら乗船料の相場も教えて下さい。
突然の質問で大変失礼しますが教えて頂けると 助かりますm(__)m宜しくお願い致します!
なみ 2014/02/14(Fri)22:42:04 編集
Re:質問
>なみさん
コメントありがとうございます
ジギングについてですが、かなり難しいと思います
有名なのは深センの沖なのですが、6人乗りでチャーターし一人400元ほどから
(今は値段が上がっている可能性あります)
まず人数を集めねばならず、加えて深センの東へ宿泊、さらに貧果という状態のようです
対象はスマカツオ、ハタ、カンパチなどだそうですが、小さいようですね
日本のように定期的に乗り合いで一人でも気軽にという感じではないようです
周りでトライした人もまだいないためなんともいえないのですが...
広州にはルアーフィッシングクラブもありますが、海へ行っているのは僕ぐらいです。。それくらい海には遠い街です...僕は変態なので行ってしまいます(笑)
【2014/02/15 14:57】
無題
知らん間に79cmとかさすがや!
メタボすぎやなー。

あれ??ちょ。。。大陸さん
女性からのコメント来てるやん。
5馬身離された。
バイブ 2014/02/17(Mon)01:04:22 編集
Re:無題
>バイブさん
12月のやつなので食い漁っていたやつでしょうね、いままでと比べ段違いに重かったですよ
こんなんでもちょっと飛んでましたよ
これみて自分の仲間ができたなと思いました(笑)
コメントは女性ちゃうでしょー(笑)

【2014/02/17 13:21】
残念ながら。。。
先ず、男です(笑)

親切丁寧なお返事ありがとうございます。大変参考になります。

ジギングはなかなかハードル高いみたいですね。因みに、深センや普段行かれている海は広州から時間はどれくらいかかるのですか?

毎週付き合ってくれる友達達のお陰ですが、私も家から2時間離れた所に船を係留して、1月でも毎週海に通ってるのでなかなかの変態です(^^;

広州に行くことになった場合はいろいろ教えて下さい!宜しくお願いします。
なみ 2014/02/22(Sat)00:42:14 編集
Re:残念ながら。。。
>なみさん
文面からして女性ではないなと(笑)思っておりました
深センまでは列車で深セン駅へ1時間20分、そこから海まではタクシーで約1時間でしょうか。香港の海ですと広州からは4時間とみていただければ良いかなと思います。たいへんなのはこれを全て釣具持参で行かなければならないという点かと思います。広州にも日本でジギングなどされていた方もおみえですので、ご赴任になりましたらご紹介できるかと思います
【2014/02/23 16:54】
ありがとうごさいます。
この内容で女性だと、ある意味...ですよね(笑)

時間はなんとかなりそうですが、釣具を持って移動というのは確かに大変なことですね。

赴任となった際は、是非宜しくお願いします。

いろいろと貴重な情報ありがとうございます!
なみ 2014/02/25(Tue)22:35:06 編集
Re:ありがとうごさいます。
>なみさん
日本での移動と違い、いろいろと面倒なのですが
こちらでの釣場や機会は増えていますので、それなりには楽しんでいただけるかと思います
【2014/02/28 02:38】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]