忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国・深センでエギング ~大型新人、中国の海へ初出撃

時系列的にまだ投稿してない釣行がいくつかあるのですが
遅筆の僕が順番にやってると年を越してしまいそうなのでこちらを先に

先週末、深センで行われた釣友忘年会へ参加
深セン、香港、東莞、広州、中山、日本から人が集まり、楽しい時間を過ごす事ができました
ホテルで一泊、翌日はそのまま深センに残りエギングへ
一緒に行ったのはこれが中国の天然フィールドへ初出撃となる「なみさん」です
なみさんは若干30歳ながら日本ではボートを買い、毎週海に出てジギングからティップランまで極めてきた猛者

8時過ぎに到着しトイレ休憩をしているとエギンガーに遭遇
暗いうちからやって釣れず、風も強いので帰るとの事
「冬場は3斤(1.5kg)なんてのも釣れる事もあるけど、ほとんどはゼロ」との話
地元の釣師がマズメにやってダメか..と僕のテンションは急下降

しかし、なみさんは久しぶりの海と釣りができるという状況にテンションは最高潮
広州赴任後から出来なかったソルトフィッシングに、やっとありつけた喜びはひとしおの様子

8時45分、開始
なみさんはボートを買ってからここ数年ずっと海の上だったそうで、
おかっぱりのエギングは久しぶりとの事でしたが、ブランクを感じさせない見事な竿さばき

僕が準備を終えてまだ数投もしないうちに「来ました~」の声
お見事。中国での初イカを手にうれしそう

しばらくして再びキャッチ
「今度はハッキリとアタリ出ました、いい感じです」
あえて3号へエギサイズを落としてみたとか

釣れた状況、レンジなど説明を聞き、僕も1サイズ落としたエギに換えて、
「わかりました!僕もそれでやってみます!」と場所を譲ってもらいキャスト

釣れちゃいました(釣れてた系ヒットではありましたが..)
しかもデカい(胴長29cm、1.17kg)
深センのこんな所でキロアップが釣れるとは信じられないですが、
なみさんがそのまま投げ続けていたら、これはなみさんのイカだったはず..申し訳ない

その後アタリもなくなり、場所を変えて

新投入のデフレエギ、タイリックス・ラトルで釣れました

同じエギでまた一ハイ、もう1セット買っておけばよかったかな..

終了間際のラストはなみさんがきっちりきめてくれて終了

12時過ぎには釣場を離れなければならないという短時間での釣行でしたが
自分の予想とローカル釣師の話に反し、二人合わせて7ハイをキャッチ
いやホント、チビイカが1パイ釣れたら御の字だと思ってましたが分からないものです

「いやー、楽しめました」
そう言ってさわやかに笑うなみさんの笑顔が印象的

今回はおかっぱりでしたが、自ら操船して開拓したというジギングやティップランなどオフショアフィッシングも彼の真骨頂
最近仲間内でも始まったこれらの釣りの、よきアドバイザーになってくれる事でしょう
特に、彼のポイントを見抜く眼力は相当なものですよ、僕も勉強になりました
広州での駐在生活が充実する事を祈ってます、また行きましょう!

釣果もあり楽しんでもらえたので自己評価は80点でしょうか
遊んでくれた中国・深センのアオリイカと
忘年会の幹事を背負ってくれたキムさんとバイブさんに感謝の二日間でした

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
釣り初め
深セン忘年会釣行お疲れ様でした!

見事なデカイカでしたね。さすが!

遠慮気味な案内とは裏腹にイカが沢山いるポイントへ連れて行ってもらえて、ホント楽しかったです。

また週末予定合わせて行きましょう(^^)
なみ 2014/12/17(Wed)21:27:25 編集
Re:釣り初め
>なみさん
よくて一匹くらいかなと思ってましたが、釣れてよかったです
天気もよく途中から風もなくなりましたので、
やりやすかったですね

来月からはさらに大きいのが釣れるようになると思います
またぜひ行きましょう~
【2014/12/18 00:19】
お疲れ様です!
忘年会、お疲れ様でした! なみさん、安藤さんとも釣ってますねー! いいな〜
Mabo 2014/12/18(Thu)16:33:27 編集
読み込み中・・・
>maboさん
全く期待してなかったので逆に驚きました。なんでも試して見るものだなぁと思いました。水も綺麗でいい所でしたよ
【2014/12/18 19:09】
いきなりで失礼します
今回深圳に出張することになり 1日休みが取れそうな為エギングをしてみたいと検索しておりました所、大変興味深く読ませて頂きました。 もしよろしければ おかっぱりでイカが釣れたポイント教えて頂けないでしょうか
take 2015/04/20(Mon)16:16:18 編集
take 2015/04/20(Mon)17:20:42 編集
Re:いきなりで失礼します
>takeさん
メールにてお返事させていただきました
どうぞよろしくお願いいたします
【2015/04/21 00:15】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]