忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ケタ釣果なるか? ~香港おかっぱりシーバス釣り

最終日、風が少しおさまり寒さもそれほどではない日でした
前日の離島ではほとんど竿を振ることもなかったので疲れもなく開始

数は少ないが大型ばかりだった昨年と違い、今年のシーバスは小型が多く釣れる傾向
この日はパワーのあるラテオではなく、軽いルアーを扱いやすいアーバンサイドで出撃

オレセンも場違いな観覧車が出来て、休日ともあって人で大混雑中
運よくヘチ師もいない。あの電気穂先で水面照らされると釣れなくなっちゃうんですよね

今日はゴミの日か..こういう時は経験上、比較的イージーに釣れる日

あっけなく一匹目
このすぐあと釣れた魚が埠頭ではずれ、階段をはねて海へ自動リリース
小さいしい、まぁいいか、と思いましたがこれが後に大きく効いてくるとは...

2匹目 左目がない独眼シーバス君(捕食に苦労しそうです)

3匹目 この魚の後ろから「お友達」がついてきてたので、すぐ投げるもそれは釣れず

4匹目 連発こそしないものの、狙う先々でうまくヒットに持ち込め、バラしもなし
アーバンサイドは60センチ台後半がヒットするとしんどいですが、
このくらいのシーバスは得意中の得意、でもどれもキーパーぎりぎり

5匹目 釣るたびに観光客に囲まれて質問攻めされるのはやっかいですが、
「その小さい魚(ルアーの事)はいくらだ?」と聞いて来るのはヤメて..

6匹目 人通りが多くて目立つのでタモ準備してなかったですが、
これはさすがに抜けずに、あわてて片手でタモを組み立て無事ネットイン

7匹目

7匹、あと3匹で2ケタ..香港でこんな日が来るとは
翌日早朝のバスですので宿へ帰る予定でしたが、場所移動で延長を決断

潮どまりまで3時間半ほど、列車だと1時間半かかるのであまり時間がない
タクシー使えば30分ほどですが、ムダ使いはしないのがマイルール
終電近い列車の中で、あと3匹釣るためにどうしたらいいかずっと考えてました

8匹目 よーし、あと2匹

9匹目 いい感じにサイズもアップ、あと1匹!

そして...

無念、干潮潮どまりで終了~宿へ引き上げ
宿近くのフェリー埠頭へ行く手もありましたが、
朝8時のバスで広州へ戻らなければならず、また今度と言う事であきらめました

残念ながら9匹で2ケタ釣果はならずでしたが数は出ました
が、もうひとつ残念なのはサイズです
香港のタイルは幅10cmとスキマ1cm、僕のタモは枠55cmなので採寸できると思いますが、
日本でキーパーとされる30cm以上をなんとかクリアの寂しいサイズがほとんど
香港で釣りするのも3シーズン目ですので、この程度で「獲った獲った」とは喜べない(泣)
サイズもそろえつつ、コンスタントに複数釣れるように精進せねば

まあ、バラさなかった(落下取り逃がしはあり)という点は良かったでしょうか
ウデじゃなくてロッドのおかげでしたが、自己評価的には75点の釣りでした

遊んでくれたシーバス君と
釣らせてくれた相棒のMTブランジーノ、アーバンサイドカスタムに感謝

デイゲーム2釣行を含む香港クリスマス前のシーバス釣行記は、

URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
たくさん釣れましたね
私は今月2回オデコになってからトラウマで出釣しなくなってしまい、最近はアイゴ釣りにはまり女房にはおいしいアイゴのほうがいいと言われている始末です
春節前に広州の取引先へ出張するのですが、バス釣りなどご一緒にいかがでしょうか?
オリベ 2014/12/29(Mon)11:52:26 編集
>オリベさん
ご無沙汰しております

アイゴってどう釣るんですか?
広州でも鍋に入れたりした料理が出てきてウマいんですが
小さいのでさばくの面倒だろうなとは思うのですが

バス釣りでしたらボートの券がありますので
お時間合えばご一緒しましょう~
【2014/12/29 23:09】
すっげー!
9匹も釣れて、75点って!!! ちっちゃいの1匹釣れたら100点満点な自分からは、羨ましい限りです、
Mabo 2014/12/29(Mon)21:00:53 編集
Re:すっげー!
>maboさん
あ、点数は釣果というより、理想どおり釣れたとかリグがハマった困難を乗り越えたとかですので、あまり気にせずに..コケても10時間粘れたとかのほうが高得点になるかも

この日はいつもの事してたらたまたまたくさん釣れたという感じで
なにか新しい事したわけでもなく、新しい恋が芽生えたわけでもなく..
でもちょっとうれしかったおっちゃんがいました
【2014/12/29 23:16】
ななじゅーごてんて、、、
フライで9匹も釣った日にゃ鼻字出して、ぶっ倒れますよ。まぁ、大陸さんがおっしゃっている描いているイメージからという評価は理解はできるけど、ギャラリーからするともう、、、鼻血としか言いようがない。フライで陸っパリで1匹以上釣ったことないですからね。
はま URL 2014/12/30(Tue)02:35:38 編集
Re:ななじゅーごてんて、、、
>はまさん

はま湾ではお世話になりました

確かにフライだと数釣るのは厳しそうですね、動きにも限界があるのがイタそうです
この日は40越えたのが3匹だけと寂しいサイズなのでもう少しなんとかできないかなと
三匹目についてきたのは50はあったのでそういうのから釣れるようにしたいものです

もう大晦日ですね、良いお年をお迎えください~

【2014/12/30 10:48】
お疲れ
この魚は食えるの?
今年もお世話になりました、また来年もよろしく
たく 2014/12/30(Tue)21:22:17 編集
>たくちゃん
スズキだから食べられるよ
年始めに一緒に行ったところは汚染がひどいからダメだけど
きれいな水の所で釣れたら料理してみたいね

今年もお世話になりました
【2014/12/31 15:34】
無題
お見事です!おめでとうございます。
香港で最もプレッシャーの高いポイントで良く9匹も!!
僕の年間TOTALとそう変わらんし。
来年のバレンタインは一人で行って頂きます。
バイブ 2014/12/31(Wed)09:38:28 編集
>バイブさん

よくみたら「ひとりで行っていただきます」か!
おおおい、ひとりは寂しいぞ!!
一緒に行こうよ!!!
【2014/12/31 18:28】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]