忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新生広州、第三のブラックバス釣り場

「今日これからバス釣り行くか?」

昼飯を食べていると中国人の友達から電話が
予定していた仕事が飛んでしまい、夜まで待ちの状態だったため、彼の話に乗ることにしました

「銅鑼湾か九龍湖かどっちに行く?」
銅鑼湾は最近釣れていないし、釣れている九龍湖は遠くて高い
昼から向かったのでは3時間程度しか遊べない

「どっちも時間的に厳しいでしょ、おかっぱりに行こう」と、僕
広州釣り場の第3のバス釣り場へ決定

到着、釣り人も5人ほど

広州の池が潰れてから(→さらば!広州ブラックバス池)実に8ヶ月ぶりとなるブラックバス
第一投はソルトロッドの感覚が戻らず、長いグリップのつもりで左手が空を握ってしまい大失投(笑)

三投目、ミニエントに釣れたのはお約束のテラピア

そして、楽しみにしていたワーミング
このところソルトばかりで、こうした「静」の釣りをしてなかったので楽しみでしょうがない
得意のインチワッキーで数投すると、手元に「プルップルッ」と魚信が!!

「あ~んこれこれ!」

この魚からのダイレクトな通信が、「ねぇねぇ、遊んでよ」と言っているようでたまりません
(この感触、ソフトルアーやラバジをしない人は、ホント損してると思います)

ちょっと小さいかな
20cm~25cm中心で大きくても30まで

ペンシルベイトに水柱が立ち「これはデカいぞ!」と期待するも
なんと45cmの草魚
草魚がこんなアタックをしてくるとは驚きでした

17時過ぎに終了して仕事へ
釣果はバス7匹、テラピア1匹、草魚1匹
ハード、ソフトを交互に使用も、釣果はソフトルアーに集中、
コーナーやシェード際でのしつこめシェイクからのステイでやっと反応
ハードはバイブのボトム引きならバイトもあり、クランクにいたってはノーバイトでした

そこそこ釣れたかなと思いましたが、普段はもっと釣れるとのこと
50元と入漁料も安く自然も多いので良い所です

質問もあったので現在の状況を
銅鑼湾ルアー基地 300元 50アップ望めるも現在は極端に活性低下、平均2~3匹
九龍湖ルアー基地 400元 釣果平均10匹~20匹も船が足りず土日は予約要

これからは時間を見つけて、この半年で生まれ変わった新生広州のルアー釣り環境を
少しずつ探検していこうかと考えています

広州にオープンした新釣場は計5つ、1時間圏内に2つ
中にはちょっと変わった場所もあるんですよ
広州のルアーフィッシング環境は、今年最高域に達します

遊んでくれた魚と、乗せていってくれた友達
環境を作り出してくれた広州のアングラーの情熱に、感謝

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
お~、広州も去年と比べるとかなり盛り上がってますね。
近々、お邪魔しますんで、その時はお付き合い願いますね。
港太一 2013/03/19(Tue)12:23:16 編集
>港さん
広州は増えたとは言ってもバス釣り中心ですので
なかなか変わった楽しみや天然ものが釣れないのが寂しいですね...
【2013/03/20 09:22】
場所教えて
花都に9年すんでいるシモトと申します!
上記2箇所は知ってますが後3箇所は知りませんできたら教えてください!広州バス愛好会出来ませんか??
下戸 司 2013/05/09(Thu)18:30:55 編集
Re:場所教えて
>下戸さん
コメントありがとうございます
花都からだとけっこう遠いかもしれませんね
バス釣り愛好会はありますので後ほどメールします
【2013/05/11 01:37】
無題
はじめまして、長安のBB池が引っ越してから未だにブログが更新されていないので、バスとご無沙汰です。 色々調べていますが、もしかしてここは天○区奥地の釣り場でしょうか? また、ローカルの人に教えてもらいましたが、白雲区、体育館向いの釣り場はどうなんでしょうか。

NONAME 2013/09/26(Thu)20:51:23 編集
>NONAMEさん
コメントありがとうございます
長安のBBはもうすぐ再開しますよ~
釣り場ですが、そうです、天河の釣り場になります
が、かなり奥行っており、僕ももう一度行けといわれると無理ですね(笑)
零細すぎて、なによりまだやっているのかどうかも疑問です
白雲もかなりギリギリみたいです
長く続いてくれると良いのですが...
【2013/09/29 22:12】
天河の奥地
ローカル情報を頼りに天河の奥地行ってきました。
場所がとにかくわかりずらいです。 大きな門から1時間位放浪してようやくたどり着きましたが、ルアーをやってる人はまったくいなく、お金を払いにいったら老板が何ヶ月か前にバスが大量死して今はちっさいのがちょっとしかいないからやらないほうがいいと言われました。 わざわざ番禺から来たのにと言うと、ちょっと試させてくれと言ったらOKしてもらえたので、最初にラバジd
NONAME 2013/10/04(Fri)15:59:30 編集
無題
オーバーハング、ブッシュにラバジ突っ込んで様子をみていたらラバジが横に走っていきました。 油断していたのでフッキングできませんでしたが、確実にいると踏んでバイブを数投 30cmオーバー含む3匹入って、カットテールでも1本はいりました。 おまけにちっさななまずも釣れてました。 この勢いでと思いましたが目の前に1m位の蛇が現れて戦意喪失 長靴なんて準備していなかったので安全の為撤退です。 池のサイズや安全も考えて、フローターかフットエレキのジョンボートでもあれば釣果も上がって楽しめるのかなっておもいました。 とにかく蛇はコワイです。 帰りに老板にお礼をいったら今回はお金いらないよと。 零細というか適当な感じでしたが、やっぱりバスの引きが一番楽しいです。 日本では河口湖や霞水系がメインだったので、BBでフットエレキでの釣りが僕にとっては癒しです。 九龙湖は日本より機材ショボイのに一日の値段は150馬力クラスのバスボート位の値段ですから。 入漁料金の設定自体が世界一高いですね(笑)
BB再開したら絶対行きます。 実際天河の交通の不便さを考えたら高速バスもある長安なら移動時間さほど変わらないですし。 S○○Nさんによろしくお伝えください。 去年平日に2日間釣りにいったので覚えていらっしゃるかわかりませんが(笑) BB復活を願っています。
NONAME 2013/10/04(Fri)16:34:03 編集
>Nonemeさん
BBさんは本日オープンのようです
新しく浮橋も整備されたようですので、
楽しめるかなと思います

他にも東莞にいろいろあるのですが、僕自身がバスに興味が薄れ気味で
釣行を天然の海メインにしてしまっているため、最近の事情はちょっと分からないです
楽しめるところがいろいろできるといいのですが..
【2013/10/06 00:17】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]