忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エサ釣り予定変更、かたき討ちのイカ釣りに

「困ったな、もう食えないよ...」

香港の土曜、釣り場ではなく飲茶の店に開店6時から入店ですでに8時です
ある理由でここで人を待ち受けているのですが、食べすぎです
ワゴンのおばちゃんにせかされすぎて頼みすぎました

「チェッ、ムダ足かぁ...」9時ころの飲茶タイム終了で店を出ます
腹の中はお茶と点心でガバガバです、しめて5品ほどで120HKドルくらい、朝から散財

今回は忙しいです
午後には香港アピタで調味料を買い、タックルベリーさんに買い物に行って、
九龍で両替もして、香港マックの期間限定「将軍バーガー」(テリヤキ味)も食べたいし、
夜9時には広州で仕事が待ってますので17時には香港を出ないといけません
逆算すると釣りに使えるのは2時間だけ

軽くエサ釣りする予定がエサ屋が臨時休業で調達できず
手軽に日中でもできる場所というと、もはやエギングしかない
近場の香港島深水湾に2時間だけの限定釣行へ急ぎ向かいます

ここは、前回のKLFCのツアー釣行で撃沈だったと聞いてますので
かたき討ちとなれば良いのですが

向かう途中にははバーベキュー場も併設されています
よくフィリピン人がたかってますが、今回は珍しく香港人の女の子たちが10人ほどで女子会してました
近くのビーチで遊んだ後らしく、みんなビキニの水着のままバーベキューの準備をしてます

硬派な僕は偏光グラスの奥からガン見、ちらりとそれを見ただけで通り過ぎましたよ

10時着、水位が低く、潮止まり、28.1度
水もなにか白いものが混じり、ウニっぽい貝がたくさんひっくり返って死んでます
こりゃきついかな...

見えにくいですがひっくり返った丸いのがゴマンと

しばらく釣るもダメでかなり大きく移動します
おかっぱりエギング、とにかく足が勝負です
今回も汗ダラダラで飛び回ります

ちょっと潮通しがよくなったからか透明度が上がってきたところで一匹
得意のコロッケサイズです (まだこんなのがいるのかい...)
場所移動して沖目に岩がうっすらと見えるところでやっていると...
出てきました、イカの群れです

「いち、にい...」3匹見えます
離れているのですが、シルエットからは小型というのが分かります
15メートルくらい距離がありますので難易度ありますが、今日は偏光グラスあり

見えてりゃぁ釣れるハズ
潮の方向はゆるいけど左から右、一番右から狙います
これがなかなか...
何でそこにいるのってくらい追って来ません

結果から言うと、2匹をフックアウトさせてしまいました
アワセが早かったからか、甘かったからか感触だけ残してフックにかからず墨だけ吐いて逃走
乗せられませんでした

「うーん、もっと強くアワセないといけないのか」反省しきり
今までそれほど強くアワセなくとも掛かっていただけに今回は勉強になりました

最後に残った一匹はなんとかフッキング出来ました
調べてみるとカンナの針先の部分が曲がっていたり、丸くなっていたり
中国製エギであることに加えて底にしょっちゅうすっているものなので
針先がつぶれている事もあるようです
次からはもっと気をつけなくては...

もっとやりたかったですが、アピタに買い物に行くため終了

もうちょっと大きいのも釣れるといいんですが
しばらくガマンかもしれません
短い間でしたが遊んでくれたイカ君たちに感謝です

え、それでかたき討ちはできたのか? ですか?
ビキニの女の子たちを見られたということで十分かたきを取ったと思ってますが?

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]