忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続釣行その2-ワイルド・バラマンディに挑戦

もう日も落ちているというのに超のつく蒸し暑さ
PEラインとグレメタルを結ぶ手にボタボタと汗が落ちます

今回狙うのはいよいよのワイルド・バラマンディ(野生のバラマンディ)です
中山でさんざん釣った魚ですが天然野生ものを狙うのは初めてです
昨年末釣り場で出会った男の子から、深センの海でバラマンディを釣ったことがあると聞き
ことあるごとにずっと調べていました

バラマンディは海水に基本棲息するようですが汽水、淡水にも適応でき
さらに同族種のアカメも日本では海水と淡水の混じる河川にて釣れる事が多いようです
日本でのアカメ釣りは河川での夜釣り主体、シーズンは晩春から夏、初秋まで
広東地区、香港でのバラマンディ捕獲も汽水河川かベイエリアでの夜、そして夏に集中
どちらも夏魚の夜行捕食タイプだという点で共通してそうです

それらをふまえて、さらに過去に実績もある場所からここを選択

ただ、はっきり言って、野生のバラマンディに出会える確率は極端に低く
そんなに運よくは釣れないでしょうから、他の魚も釣れたらと気楽に釣行です

-----------------

水深をみますが、予想よりはるかに浅くおそらく1m切る水深、確かに干潮気味ですが、もっと深いと思ってましたので拍子抜けです
ここまで浅いとどうなんでしょうか...

バラマンディのために用意してきた秘密兵器、アカメ実績の高いエアオグル70を中心に
ミノー、小型バイブレーション使用でも反応はなし
シーバスもクソ暑いこの時期はここまでこないと聞いてますので覚悟してますが、それでも無反応は辛い

3時間ほど経過して、そろそろ帰っていいかなと思い始めたころ
シーンとしていた川面がだんだんと動き始めあちこちで小魚の波紋が立ち始めます
もう22時を超えているので頻繁だった船の出入りがなくなって落ち着いたからかもしれません
釣行を延長!

しばらくしたあと、ひさしぶりにR-32を使用
急に、「パン、パン」と何かがアタックしてくるショートバイトの感触が
1投で1-2回感触が来るのですが、食いつきません

大きすぎるのかとグラスミノーにすると、ピタリと反応が止まります
R-32に戻すと、またショートバイトの連続、切って短くしても同じです

30分くらいやってもショートバイトばかり、違うルアーへ変更
シリテンバイブ53、刃金64、B-太、レンジバイブ55、TN50...どれもピタリと反応なし

もうそろそろ交通機関も最終時間に近いなと思い始めたころ
投げたハニートラップ70Sにハードルアーで初めてのショートバイトが来ます

そのまま投げていると...

「きたッ!!」

やっとフッキング、出ました!

大陸スズキ、日本記録の150です!!! ....?

150センチ...いや、150ミリか...(泣)

ある意味これは記録的な小ささです (苦)
ずっとつついていたのはこいつらだったのでしょうか
苦笑いしながらリリースしました

0時近かったためすぐに荷物を片付け、釣り場を後に

ワイルド(野生)バラマンディに出会えなかったのはまあよしとして
いっそのことボウズにしてくれたらあきらめもつくのに、
こういう中途半端な結果だとまたやりたくなっちまうよ...
釣りの神様も罪な事をしてくれます

またチャレンジしろと言ってくれたのか、もて遊ばれてるのか...
ほんのちょっと夢のかけらをくれた釣りの神様と魚に感謝ですが
次回はもう少し気前の良いプレゼントを欲しいものです

暗い中ロッドを5時間振り続けて終了、宿到着は1時、就寝は2時でした
アホかと思われるかもしれませんが、この4時間後には眠い目をこすりながら僕はもう違う釣り場に向かっていました
ボートエギングの不漁を取り戻すべく、単独でのおかっぱりエギングです

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]