忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マングローブジャック爆釣~中山釣り場

マツ君とヨーさんの車に乗り込むころ、雨が再び強くなってきました
行く予定だった花都のボートブラックバスでは雨をよける手段がありません
ヨーさんは奥さんと小さな娘さんも連れてきていて、雷も心配なため、あきらめて中山へ行き先を変更

今回の中山のメインは放流後1週間のマングローブジャックです

中山初釣行のマツ君、出だしから快進撃で釣り続けます
好調ヒットルアーはリスペクトルアーの通称「廉似バイブ」
先輩を差し置いていきなり5匹

相変わらずすべり出だしが悪い僕は当初苦戦も
小型バイブレーションで底を感じながらギリギリで引くラインで釣れ続けるように
この池の特徴「放流直後は岸際を釣れ」でヒットゾーンはほとんど岸際1-2m

これを機会に今まで釣れた事ないルアーをどんどん使い釣れたら交換にしていきました
また、「どうしたらバレるのか」も実験したかったのですが
マングローブジャックの口が硬くめったにバレないのでこれはテストにならず

ワンダー80

ミニエント

マツ君は僕のルアーを借りているにもかかわらず爆釣
3つのバイブレーションを、マングローブジャックのキバでボロボロにするまで釣り続け、
自分のKOUMEは温存するというちゃっかりぶり(笑)

最後のほうは少し飽きてきたので池中央にいる残留シーバスを狙い、
3人ともシーバスゲット

僕のだけ小さく見えますが同じ55センチサイズ(写真とったのが釣り場の兄ちゃんなので...)

順調に釣れ続け僕もヨーさんも軽く30匹以上、マツ君にいたっては50匹近く釣れているはず

ところが...
それ以上に釣れている集団が

ローカルのフライマン3人組です
とにかく誰かが絶えず竿を曲げおり、朝早くから来ているので
推定で各人100匹近く釣れているのではないでしょうか
魚の口に合ったフックとスローなアクションでぶっちぎりの釣果
「なかなかこういう機会はないからね、いい練習になるよ♪」

ひさしぶりにストレス解消の楽しい時間が過ごせました
この時期にマングローブジャックを放すという意外な行動に出たラオバン
どうやらバラマンディはもう少し先になりそうな感じです

しかしなぜ単一魚種だけ放流するのか..
いろいろ混ぜてくれたら「なにが釣れたかな」的な楽しみもあるんですが...

遊んでくれた魚と
乗せて行ってくれたヨーさんに感謝

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
マングローブジャックにしてはあまり赤くないですね。
一時期、香港の釣り堀に放流してたバラフエフキダイに似てますよ。
港太一 2013/03/25(Mon)22:40:24 編集
>港さん
確かに今回ドス黒いやつが多かったですね、別種なんですか?
【2013/03/27 13:23】
おお~!!
中山釣堀のポテンシャル全快の釣果ですね。
一枚目のマツ君ファイト中の写真は臨場感が漂ってくる、ナイスな背中です。

そう言えば、マングロ-ブシャックはシーバスやバラマンディと違って、
池岸際でよく釣れた記憶があります。

写真見る感じでは駐車場横の池で釣りなさってる感じですが、
奥の工事中だった池は未だ完成してないんですかね??
kimken 2013/03/26(Tue)12:43:15 編集
>キムケンさん
もうこの場所で固定みたいですね。横のエサ池も工事してましたが、ルアー場は動かさないみたいです。マツ君は最初から最後までこんな感じでしたがバスも行きたかったみたいです。
【2013/03/27 13:28】
無題
この前はお疲れ様でした!
先輩を差し置いて爆釣してしまい、またお借りしたバイブレーションを酷使し過ぎてしまったことをまずお詫び申し上げます。
やはり一晩かけて一匹を狙う釣りもいいですが、たまにはこんな釣りも大アリですね。次は是非バス釣り行きましょう☆
マツ 2013/03/27(Wed)23:13:49 編集
>マツさん
確かにいいストレス解消だったね!
バイブレーションは確かにひどいことになってたけど、勲章だからね
次はバス釣りに期待だね!
【2013/03/29 15:12】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]