忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国版「アウェイの洗礼」釣行計画

「アウェイの洗礼」というルアマガの企画があります

有名釣り師が未経験の場所に行かされて、制限の中3日間釣りをするという企画で、
面白い所が、現地で情報を集めポイントを探し手探りで釣らなければならないという点で、
不慣れな場所のため、よくあるスポンサー肝いりDVDと違い、てんで釣れないのです

名人がナビ地図や現地情報を頼りに一匹を釣るために苦悩する
これがまた面白く、勉強になるのです

今回の春節、タイミングが狂ったのと折からの円安で大損したので帰国をキャンセル
時間もあるので、どこかに自分版の「アウェイの洗礼」釣行に行こうと考えています

ま、自分の場合、ホームでも洗礼を受けっぱなしですが...

昨年は2回遠征釣行をしました
山東省威海のウォールアイと、上海のシーバスです
いずれもギリギリ釣れましたが、これかなり大変

日本の釣り師が海外遠征する際は、普通手厚い現地ガイドのサポートがあり
釣り場までは誰かが連れて行ってくれますが、僕の場合は当然全部自分だけ

中国の遠征釣行で大変なのは情報のなさの一言に尽きます
日本のように親切にどこのどの辺りでなんて情報は皆無
雑誌にだって地方名までしか載ってませんしガセネタも多い..
加えて釣り場は普通へんぴな場所にあるため移動手段がありません

そんな中場所を探し、交通手段、宿泊場所を探し、釣り場までたどり着かなければならない
山東省ではバスを降りてから釣り場求めて2時間さまよい歩いた事も

でもこういうのが、けっこう楽しいのです
釣れなくても、場所を探して必死でたどり着いて、ともかく竿が振れた
というのに喜びを感じる完全な変態気性なんですな

ちょうど昨年の今頃に、釣りに行きたい場所として挙げたのが上図の場所でした

山東省のシーバス ボート必要で断念
山東省のウォールアイ 釣行記へ
江蘇省のイエローチーク
安徽省のケツギョ
福建省のシーバス
上海のシーバス 釣行記へ
湖南省のスピニバルブス
江蘇省、浙江省のヘラブナ (日本ではバスよりヘラ釣りが好きでした)
台湾のエギング (台湾で働いている時にテレビでエギングを見て知ったのです)
新橿省でのノーザンパイク
海南省のジャイアント・トレバリー (GT)
北京のコウライハス (できればテンカラ釣りで)

装備が少ないのでルアー中心ですが、装備が許せば磯釣りもしたいところです
今回は冬である季節柄、できる釣りは限られてきますね
行けそうなのは福建か海南か

釣り場を探し出し、まずそこにたどり着けるかどうかが、
僕の「中国版アウェイの洗礼」の最大ポイントです
腕には期待してないので、釣れるかどうかは運と相談

現地の人と交流し、苦労しながら情報と手段を駆使して魚に会いに行く
目的地にたどり着けた時、「釣りができる」というそれだけの事にも感動できてしまいます

実は計画を練っている今このときが一番楽しいのかもしれません

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
素晴らしいです♪
初めまして神戸でSWルアー投げてるnoraと言います。
セルフプロデュースのアウェイの洗礼すごいですね!私も中国でルアー投げてみたいと思ってます。嫁が福建人なので、この春節に帰ります。その時に大陸シーバス狙えればと…。
nora 2013/01/27(Sun)05:39:59 編集
Re:素晴らしいです♪
>noraさん
コメントありがとうございます!
お恥ずかしいですが、まあ旅行も兼ねてという感じですね 笑
ただ中国よほどその土地に詳しいか知り合いがいないとポイント探しも到着も難しいです。福建はシーバスが釣れるようですが、多くはボートで出るようですね。僕も憧れの神戸一文字で釣りしてみたいですね!
【2013/01/27 07:37】
ぜひ神戸へも
神戸にお越しの機会が有れば沖堤防案内させて頂きます。
七防や八防、武庫川一文字などホームなので♪

福建でもシーバス釣れそうな気がします。岸壁か河口に出れたら、こっちの釣りが活かせるかと…。
昨夜ちろっと宮川さん達チームブロビスに話したら大陸シーバス釣って来て〜と言われました♪

fimoで巡回日報と言うブログやってますので、宜しければのぞいて下さいm(_ _)m
nora 2013/01/28(Mon)22:16:19 編集
Re:ぜひ神戸へも
>noraさん
ありがとうございます♪
泉プロや小沼プロの釣りが憧れですので一文字でIPやPBでぜひ釣ってみたいです
宮川プロの釣りもいつも勉強させていただいてます
日本に帰りました際にはぜひお供させてください!
【2013/01/29 22:52】
無題
「華南地区の嫁さん」ってのも加えてみては?
港太一 2013/01/29(Tue)18:16:41 編集
Re:無題
>港さん

ムムッそれがありましたか
魚よりそっちを優先しろよといろいろな方面から言われそうです、確かに
でもそっちは最近調子も悪くて、バラしてばかりなんですよ
頑張らねば(笑)
【2013/01/29 23:11】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]