忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香港でエギング勝負! 墨客vsアオリーQ

「よっしゃー、2匹目ー!!」

(なに?またかー!?)

見ると相棒Hのロッドが曲がっている
早くも2匹目
(やるなぁ、さすが生粋のソルトファイター(海の男)は違う)

今回の釣行はエギング、香港のちょっとした磯場
青い空に白い雲、青い海に白い波のブルーホワイトのコントラストが美しすぎる夏景色です

11時過ぎ到着、水温29度、満潮から下げへ向かう時間帯
昨日は遅い時間から夜まで3時間ほど香港島で一緒にエギングするもボウズ
そのリベンジ戦のしょっぱなから彼は飛ばします

(ムキー!、こちらにはアタリもまだないのに!)ヽ(`Д´)ノ
さすが親子三代、一族全員釣り好き、晩のおかずのために釣りをしてきたサラブレッドは違う
初めての場所でも水を得た魚のようにターゲットを捕らえます

まず感心するのがポジショニングというか、場所選定がうまく

どこにターゲットがいそうか、
どこに立ったらエギング姿勢に向いているか、
風、潮流、ラインコントロール的に有利か
さらに、どこならお気に入りの靴に波をかぶらないか

これらをちゃんと考えてポジショニングしているようです
イカの捕食の動きが遅いとみて
ときどき竿を立ててステイさせて間をあたえるといった操作もします
(こやつ、若いのに老練な手をつかいおる…)

1時間しても釣果なし、もはや遊んでいられません、マジにならなくちゃ
流れを変えようと中国エギ使用を止め、今までの釣行で調子良かったアオリーQの
新調達エギを投入です(ちなみに値段差は5倍)
本気になりすぎて、なぜか服も脱いでいました

数投後、荒波の切れ間からアタックしてくるイカの姿を、一昨年まで視力2.0だった僕の目が捕らえます
(最近は年のせいか視力1.5しかありません(笑))
十分にもっていかせて、一匹目
水面近かったためスミを数メートルぶっ飛ばされて体にまでかかります、脱いでてよかった

これで「おスミつき」をもらったのかやがて2匹追加
相棒Hの匹数を抜きます
でもすぐ相棒Hも一匹追加
そのあとさらに釣った一匹はデカい
大きさでも数でも抜かれます

が、さすが信頼のアオリーQエース、こちらもすぐに巻き返し
底でのステイから2匹釣れ、大きいものの相棒Hのサイズには少し及ばず
ところが調子に乗ってステイし過ぎたためアオリーQ様が帰らぬ人に
潮の流れに少し乗せてドリフト気味にスライドさせる動きもけっこう効くようで
中国産エギでも2匹追加できました

その後立ち寄った入り江で相棒Hが3匹追加、僕が1匹のミニサイズを釣り
抜きつ抜かれつの競争の末、僕、相棒Hともに仲良く8匹の同数、二人合計で16匹
ただ、中国製エギ「墨客」でやり通した相棒Hのほうがコストパフォーマンスと技量では上でした
さすが
釣ってシメたイカ3匹は港にいたおばちゃんにプレゼント
残りは全てリリース、16時ころ納竿しました

お互いシーバス竿を代用して使うエギングでしたがちゃんと釣果にもなり大満足
いやぁ、自然っていいものです
今回はとても大都会香港とは思えない青白のコントラストを堪能できました

未だ多くの自然資源を残す香港
今日も多くのことを学ばせてもらいました
釣れてくれたアオリイカ君らに感謝です

相棒Hの一匹目、ガッツポーズ中

最高に調子のよかったアオリーQエース

中国エギでも釣れました

青と白のコントラスト、途中天気雨は降りましたが気持ちいい天気でした

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]