忍者ブログ

中国で釣り!!中国釣熱大陸

中国でヘタな釣りを楽しむ僕の記録。 出会った魚、ルアーや釣具紹介、釣行記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広州ルアー基地でブラックバスボート釣り~広州

週末が近づいたある夜、友達のヨーさんから電話が
「今度の休み、前回行けなかったボートバス釣り行くか?」
夜に仕事があるのでそれまでに戻れるならと快諾

マツ君にも電話するも電話にでない
まぁマツ君が出ない事はよくあるので、あきらめて相棒Hに電話
こっちも出ない、翌日も両人からの返信なし
「むぅ。これがゆとり世代か...若さってやつは怖いな」

やむなく2人だけで釣行
目指すは正式営業から数ヶ月経過の広州九龍湖国際ルアー基地
ここへ来るのは初めてです

よくある西洋の町並みをコピー再現した別荘地を抜けて到着

クラブハウスです
ここでバッタリS師範代率いる一行に遭遇、Oさんも一緒
なんでも東莞に行く予定が、雨が降るのでこちらに変更したとか

山に囲まれた広大なリザーバーだけあって雰囲気はバッチリ

バスボートです
電動式でちゃんと前後にスクリューがあり、フットコントローラーもついてますが、
自転車のほうが早いくらいの速度しか出ません
(そのほうが安全ですが)

気温30度、水温27.8度、ときおり強い雨で風はほとんどなし、連日の雨で水は白濁り

調子に乗って人のいない遠くまで行き、静寂を楽しむものの、アタリ一切なし
S師範代へ電話すると「船着場から見える近い範囲はアタリがある」との事
ヨーさんいわく、「放流されたバスがまだ遠くまで出てきてないから、近いほうが釣れる」とか
それ早く言ってよ(笑)

引き返し、船着場が見える範囲にまで戻るとアタリが出始めます
他の皆さんはクランクとの事でしたが、僕はバイブレーション
レンジバイブ、ウォーターソニックにヒットも、リアフックばかりに掛かりバラシ多数

思ったより小さく、抜くとはずみでボートの中に落ちてピチピチ
そんなのがほとんどでサイズは小さめ
Oさんいわく、先々月は30-40クラスばかりでこんな小さなものはいなかったとか

オープンシャローやカケアガリでバイブやクランク、
湾内ではピッチングでセンコー、ファットイカ等のゲーリー盛り合わせ

ボートもフラット面広く使いやすいです

これが僕の一番大きなサイズでした、35くらい

ヨーさんは、僕のプレゼントしたグリフォンで40くらい

昼食は敷地内にレストランがなく、別荘内では恐ろしく高いとかで少し外に出た所で食事
雨も降ってきたので2時間ほど休憩

しかし、釣れても僕はなぜかあまり興奮しません
ポイントにボートで近づけ、ベストポジションが簡単に取れる
釣れる釣れないは別にして、ポジショニングからキャストまでの苦労は不要
これまでその部分に苦労苦戦してきただけに、ちょっと物足りなさを感じる自分...
おそらく変態なんでしょうね

雨が止み15時ころから再びボートに乗るも、後半2時間はあまりアタリませんでした
釣果は2人とも10匹くらい、バイブレーションでけっこうバラしたのが心残り

広州九龍湖ルアー基地は想像以上に整備され、自然環境も良い事が分かりました
トップの写真に見える風景は、湖のほんの数パーセントの範囲でしかなく
奥には広大な面積の湖が広がっています
今後継続的に放流が行われ、さらなる整備が進むものと思われます

行楽や避暑がてら、湖上に浮かび魚と遊ぶのも良いかもしれませんね
なお、救命具は無料貸し出しあり、
営業時間は広東の朝が弱い性格を反映してか、驚きの9時~18時です

魚たちと九龍湖国際ルアー基地の創始者に感謝です

URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
すいませんTELもらった時、仕事がやっと落ち着いたので、久々に飲み潰れておりました(‐‐;)
前回行けなかった九龍湖に行ってきたんですね!雰囲気もめっちゃ良さそうですね。
僕もつい最近日本時代に愛用していたバス用ベイトリールが手元に届いたので、また今度誘って下さいな☆
マツ 2013/06/02(Sun)01:21:23 編集
Re:無題
>マツ君
思ったよりいい所だったよ
ただ、もう暑くなってしまってるので早朝でないと面白い釣りはできないかも
この日は雨だったから多少良かったのかも
また次の機会に!
たぶん秋まで行かないけど...
【2013/06/02 23:04】
無題
これが噂のボ-トブラックバス釣り場ですか。
写真見る限りホント綺麗に整備されていて、中国ではないように見えますね。
是非行きたいのですが、ブラックバス狙いで行くにはちょっと遠いかな。。。
kimken 2013/06/04(Tue)22:30:57 編集
Re:無題
>キムさん
意外とこじんまりですが意外と設備が整ってます
問題は市内から遠いって事ですね
空港近くなので帰国とかの際にチョロっと行く感じか、MOMO探索も兼ねての釣行にはどうでしょうか?
【2013/06/05 03:11】
プロフィール
HN:
アンディ(大陸改め)
性別:
男性
自己紹介:
中国広東省深セン市在住(16年までは広州市)
かつては相当な釣りキチ少年でした。小、中学生時は学校を終えるといつも川へ行き、図画の授業はいつも魚の絵ばかり。高校大学はバスやヘラブナに。ところが中国に来てからは釣りとは疎遠になっていました。そんな自分が釣りを再開。それも中国で。

可能な限りおかっぱりで釣りをする事にこだわってます。いつも遊んでくれる魚たちに感謝しつつ、日本とは違う魚や環境、中国の釣道具に一喜一憂しながらも楽しんでいます。
好きな魚種はシーバス、アオリイカです
メールアドレス
tairiku55@■mail.com(■をgにおきかえてください)
≪近況≫
だいぶ涼しくなってきましたね、暑さは苦手なのでよい季節です
ブログ内検索
参加リンク
バーコード
  Copyright 2024 中国で釣り!!中国釣熱大陸 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]